2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂ご飯布団

好きなものの話でもしよう。 タイトルにもあるとおりである。お風呂、ご飯、布団。これさえあれば生きていける。否、これらがあるから生きている、と言ってもいいだろう。 小説があればなおのこと良し、音楽があれば至福。 自分がこれらを享受するのはもちろ…

目の奥を見る

また嘘をついてしまった悪い嘘だったもしすべてが自分に返ってくるとしたら僕は永遠に死ぬことができないだろう

西洋の音楽

勉強の専門上、西洋音楽でない音楽に触れる機会が格段に増えた。一年ちょっと前の私はガムランもサイン・ワインもマカラも知らなかったし、お囃子半端ないすごいとか、ジャンベぱねえとか、やっぱり雅楽であるとかそういうのは遠い人のする話だった。(ジャ…

漱石より

夏目漱石を読んだ。夢十夜である。 恥ずかしながら漱石は読破したことがない。坊っちゃん、草枕、三四郎、名前だけはたくさん知っている。 第二夜、「凄いものが」という表現がある。そこへついたとき、今までになかった感覚(完全に体の反応として)がきた…

語録

美術の友人とおもむろに話が始まる、夜の公園自分が何とか生きる価値を見出す、作り出すように作品を作るこんな自分生きてたってしょうがないから、と思ってしまうらしいでも死ぬときは死んだってわからないうちに多分死んで、生きてたのぜんぶ簡単になくな…

鋭利な

最近徐々に眠らなくなってきている。早朝のバイトに行くときも2時くらいまでは起きている。寝て朝になってまた何にも考えていないようになってしまう自分に嫌悪感を覚える。窓から見た風景が透き通るような青で、それだけで満たされているような気がしながら…

白と黒で

おもむろに魔女は私の首根っこをつまむと、窓の外、真っ白な大地に放り投げて、「さあ、ここはあなたのものだから、自由に、何をしたっていい」と微笑んだ。 思えばあの笑顔は、ただその白に怯えて立ちすくむことしかできないわたしを、予感していたものにち…

ネガティブ生産マシーンと化す

誰とご飯を食べるかということで可視化される人間関係なんて崩れ去ってしまえ。 1人で映画に行くなんて考えられない、と言うヒールと短いスカートのあなた、ライオンに生まれなくてよかったね。人間で、よかったね。 こうして架空の世界に向かって暴言を吐き…

初投稿である。

ふと思い立ってブログを初めてみることにした。 という一行目からして嘘である。ずっとやろうかやるまいか考えていた。拙文を公開する、何ということ、恥だ、恥の塊だ。それになんだ、自分の頭を晒したいだなんて、快楽主義にも程がある。 しばし恥と戦い、…