2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記12/18

最近たくさん夢を見るようになってきた。 夢日記やめられそうにない、ごめんね 自分が多層的にできているっていうことを自覚するためのよりどころにしてしまっている、昼間に演じている自分は、へらへらしてる方のわたしは(おきあがりこぼしのようなものであ…

夢日記(雑多)

夢日記をちゃんと書き始める前にツイッターに投稿していたものなどを集めて並べてみた。 -------- 2019/1/6 applestore池袋店-知性- というのとapplestore新宿店-理性- というのがオープンしている。 新宿店はあの感じそのままで普通のapplestoreだったのだ…

無限の自己言及について

いままで言葉にできなかったところをあらわしてみるとこんな感じかもしれない。 この下にはただの自己満足とドン引きかもしれない内容が書いてあって、あなたがそれを読むと筆者であるわたしは気持ちよくなって、読者であるあなたはおそらく不快な気持ちにな…

夢日記12/12の昼

ながいながい昼寝のほんの一瞬で(おそらく)見た夢。 夢を見たという感覚だけがあって、けっこう一生懸命思い出した。 -------- 白っぽい部屋にピアノがおいてあって、そこで適当にちゃらちゃら弾いてみたら、バイト先の結構偉い人がやってきて、「それ、じ…

夢日記11/22

いい夢は覚醒する直前にみる、しかしすぐに忘れてしまう -------- 父方の祖父母の家でなぜか母方の一族(自分たち、いとこ家族、祖父母)が集まって謎の集会?決起会?をしている。木のボウルにロールパンが山積みになっていて、それに生卵をつけて食べるの…

夢日記11/27

断片的にしか覚えてないが -------- 机に寄っかかって(多分立ちながら)白い紙に何かを書きつけている。 硬い地に0.7の黒ボールペンの感触だった。 遺失を記入するみたいにして白手をわきにおいていたら、男の人の声で 「これは契約なので記入する時にも白…

夢日記12/3の昼

昼に少しだけみたゆめ -------- 部屋で目が覚めると、もうでかけたはずの妹が家にいるではないか。 いつもバイトから帰ってきてまだ寝てると起こしてあげるのだが、今日はもしかして起こすのを忘れたかな、と焦る。授業はないんか。 ごろごろしながら「おー…

夢日記12/1

母親の実家に代々伝わっているらしい祭の話 -------- 母方の祖父母の家には代々伝わる儀式というか祭というか、そんなものがあるらしい。 若い女の人がやくざに扮してパフォーマンスする、それを戦わせるという内容で、それをすることによってなにがあるのか…

夢日記11/8

「電化製品が鳴く」というほんとうのようなはなし -------- 大学の食堂の入り口付近の、リアルだと木が生えているところがあるのですが、石段になって、そこに女の人が腰かけて何やら電話をしている。 わたしは食堂入り口をはさんで反対側の椅子に座ってYouT…

メモ: 10/21

自分の好きな作家や、アーティストや、音楽家、好きな絵、好きなアニメ、好きな漫画やゲームそういうの全部、自分だけの宝物だとずっと思ってた。同じものが誰か別の人の宝物だ(った)ってことを、きちんと認められない自分っていうのがいて、おもちゃをとら…