2019-01-01から1年間の記事一覧

夢日記12/18

最近たくさん夢を見るようになってきた。 夢日記やめられそうにない、ごめんね 自分が多層的にできているっていうことを自覚するためのよりどころにしてしまっている、昼間に演じている自分は、へらへらしてる方のわたしは(おきあがりこぼしのようなものであ…

夢日記(雑多)

夢日記をちゃんと書き始める前にツイッターに投稿していたものなどを集めて並べてみた。 -------- 2019/1/6 applestore池袋店-知性- というのとapplestore新宿店-理性- というのがオープンしている。 新宿店はあの感じそのままで普通のapplestoreだったのだ…

無限の自己言及について

いままで言葉にできなかったところをあらわしてみるとこんな感じかもしれない。 この下にはただの自己満足とドン引きかもしれない内容が書いてあって、あなたがそれを読むと筆者であるわたしは気持ちよくなって、読者であるあなたはおそらく不快な気持ちにな…

夢日記12/12の昼

ながいながい昼寝のほんの一瞬で(おそらく)見た夢。 夢を見たという感覚だけがあって、けっこう一生懸命思い出した。 -------- 白っぽい部屋にピアノがおいてあって、そこで適当にちゃらちゃら弾いてみたら、バイト先の結構偉い人がやってきて、「それ、じ…

夢日記11/22

いい夢は覚醒する直前にみる、しかしすぐに忘れてしまう -------- 父方の祖父母の家でなぜか母方の一族(自分たち、いとこ家族、祖父母)が集まって謎の集会?決起会?をしている。木のボウルにロールパンが山積みになっていて、それに生卵をつけて食べるの…

夢日記11/27

断片的にしか覚えてないが -------- 机に寄っかかって(多分立ちながら)白い紙に何かを書きつけている。 硬い地に0.7の黒ボールペンの感触だった。 遺失を記入するみたいにして白手をわきにおいていたら、男の人の声で 「これは契約なので記入する時にも白…

夢日記12/3の昼

昼に少しだけみたゆめ -------- 部屋で目が覚めると、もうでかけたはずの妹が家にいるではないか。 いつもバイトから帰ってきてまだ寝てると起こしてあげるのだが、今日はもしかして起こすのを忘れたかな、と焦る。授業はないんか。 ごろごろしながら「おー…

夢日記12/1

母親の実家に代々伝わっているらしい祭の話 -------- 母方の祖父母の家には代々伝わる儀式というか祭というか、そんなものがあるらしい。 若い女の人がやくざに扮してパフォーマンスする、それを戦わせるという内容で、それをすることによってなにがあるのか…

夢日記11/8

「電化製品が鳴く」というほんとうのようなはなし -------- 大学の食堂の入り口付近の、リアルだと木が生えているところがあるのですが、石段になって、そこに女の人が腰かけて何やら電話をしている。 わたしは食堂入り口をはさんで反対側の椅子に座ってYouT…

メモ: 10/21

自分の好きな作家や、アーティストや、音楽家、好きな絵、好きなアニメ、好きな漫画やゲームそういうの全部、自分だけの宝物だとずっと思ってた。同じものが誰か別の人の宝物だ(った)ってことを、きちんと認められない自分っていうのがいて、おもちゃをとら…

夏休みログはやめたという話

結局のところあれはいわゆる勝者の歴史的なもので、人に見せる用みたいな感じでやっていたなあということをふと思いまして、 一介の(一応歴史研究とかもやりそうな、やらないけど)文系学生としてその勝者マインドに自分でも気がつかないうちに、無意識にこ…

夏休みログ8/21

やったこと ・バ ・論文読む(日、英つづき) ・仏語文法書2/3節 今日はたくさん昼寝し(てしまっ)たので進捗がすくない。 バ中の出来事ですが、こどもの肩に虫がついていて、それがはらわれて床におちて、人間に踏まれるのを見ました。ぱりっとグチャが同時…

夏休みログ8/20

夏休み始まってひと月ほど経つらしい。 やったこと ・バ ・映画見る ・論文読む(日 英(つづき)) ・仏語文法書2/3節 ・サークル 他 ・夏なんてといいながら夏に囚われています、夏の一回性に怯えている 【IA】サマータイムレコード【オリジナルMV】 - ニコニ…

夏休みログ8/19

やったこと ・バ ・論文読む ・仏語文法書1節 ・部屋の掃除 他 ・部屋かなり綺麗になってしまった ・英語読むの遅遅の遅という感じなのですが、それはもうあせっても無理なので、仕方ないので頑張ることにします ・月一の血祭りについてぼやっと考えていて、…

夏休みログ8/18

やったこと ・バ ・ギターの練習 ・運転 ・映画見る 他 ・1週間やすんだので明日からまた諸々ちゃんとやるつもりです。明日は論文を読みはじめて英語仏語の勉強をする、あともうすぐ返却しなければいけない本を読みます。時間に余裕がありそうなら映画をみる…

夢日記8/16

夢を見ながら夢と自覚する夢。 ---- 祖父母の家の仏間と床の間をぶち抜いたような横長の部屋で、サークルの先輩が先生になって20人ほどの学生に龍笛を教えている。(龍笛が本業なんだそうだ、知らなかったなあ) 板張りの廊下に座ってガラス戸(上1/3が障子で中…

夏休みログ8/17

やったこと ・洗濯 ・漫画読む ・部屋の掃除 ・2時間ほど運転する ・映画見る 他 ・ここ数日間のことはまとめて別の記事にしたいと思います。なかなかいい時間でしたが、昨日今日と体調が悪く(頭痛と倦怠感)しんどい。夏風邪か。関係ないかもしれないけど…

夏休みログ8/11

やったこと ・洗濯 ・クリーニング出しに行く ・歯医者に行く ・ちょっとギターの練習をする ・お買い物をする ・夕食を作る ・明日からの準備 進捗 ・論文の探し方を探す 他 ・論文の探し方がわからんで途方に暮れる。いや、だいたいわかるんだけどもうちょ…

夏休みログ8/10

やったこと ・お買い物する ・『ロラン・バルト』読了 ・フランス語の文法書1節 ・バ ・英単語100個くらい ・瞬間英作文5/23パート 進捗なし 他 ・研究するのに何したらいいのかよくわかってなかったんだけど一番最初に文献を読まなきゃな(精読)と突然思っ…

夏休みログ8/9

やったこと ・バ ・フランス語の文法書1と1/3節 ・瞬間英作文6/23パート ・少しだけ甲子園をみる ・バ2 ・『ロラン・バルト』を読む ・妹と〈ハリー・ポッターと秘密の部屋〉を観る ・ちょっとだけギターの練習 進捗 ・アイデアを深める ・書くときの情報に…

夏休みログ8/8

今日やったこと ・バ ・バ2(今日これが長かった) ・シーツの洗濯 ・フランス語の文法書1/3節 ・瞬間英作文5/23パート ・英単語100個くらい 進捗 ・アイデア出し、声にしよっかなって感じ ・手を動かせよと思う 他 ・バ2の先輩と万年筆トークで盛り上がり大…

夏休みログ8/7

今日やったこと ・バ ・掛け軸の扱い、茶器の扱いを学ぶ(実習終了) ・英語の参考書を買った ・洗濯 ・(母と飲む) ・フランス語の文法書一節 ・英単語100個くらい ・『独学の冒険』読了 進捗 ・参考文献の扱いを学ぶ 他 「カラオケ行きたい」に対しての現…

夏休みログ8/6

今日やったこと ・バ ・刀の手入れと展示方法を学ぶ ・荷物を送る ・ガムランする ・夢日記をまとめる ・音楽を聴く ・『独学の冒険』を読む 進捗 特になし、センタで本を探すもどうやら貸出中のよう 他 帰宅後フランス語の勉強をやるはずだったのだが遅くな…

夢日記7/29

新しいバの人がたくさん出てくる夢。 あと新しいこととしては ・夢の中で「寝る」という出来事があった ・現実世界では全く知らん人が出てきた それじゃあ行ってみよう。 ---- バのリーダーの人の家は尾久車両センターの真隣にあって、なんでもそこにいる車…

夢日記0607

うとうとしながらみた断片のようなもの ---- 車掌さんに手を振ろうとするが駆け込み乗車が収まらない。 車内には魚が詰まっている。 あとから、普段はやさしい同い年だけど先輩の人に軽蔑される。その人の顔が少し似た別人の顔になっていることに多分自…

久しぶりにブログを見てみたら、このブログを作ってみてからもう2年も経ったんだって。 今でもどうしようもなく悲しくなったり虚しくなったりすることがないわけじゃないけど、最近はその辺りも含めて結構うまくやれている。 自分の原動力になる部分と実際…

夢日記0304

昨日の夢はほとんど覚えていなくて, 「この人が出てきた」という感覚のみありました. 今日の夢も断片的. 夢, 見るだけじゃなくて振り返る時間があると 起きてからも覚えていやすいような感じがする. ーーーーーーーーーー 片桐はいりがカフェかどこかの隣の…

夢日記0302

ーーーーーーーーーー チュイルリーの城にいる。 わたしといとこは政治上の人物か王家かわからないが幽閉されている。 イギリスの議会にあいさつをして、議長に会い なにかしら恩赦を賜わらないといけないらしい。 議会終わりの議場前に待ち伏せして、ならん…

夢日記0301

今日から3月か、早いなあ 2ヶ月間の休みも、短く感じるようになってきた. 今日のは断片的にしか覚えていない. ーーーーーーーーーー 本を読んでいる。歴史物語のようなものだった気がするけれどわからない。 気がついたら眠りに落ちている。 活字の列を追い…

夢日記0228

初めて、二重構造の夢を見ることができた。 ーーーーーーーーーー 北海道の奥地にあるガムランの製造工場を見に行かなければならない。 ただし日帰りで。 自分で車を運転し、その北海道の右下くらいにある土地へいく。 無事帰る。 車の中なのにやけに風が強…