久しぶりにブログを見てみたら、このブログを作ってみてからもう2年も経ったんだって。

 

今でもどうしようもなく悲しくなったり虚しくなったりすることがないわけじゃないけど、最近はその辺りも含めて結構うまくやれている。

自分の原動力になる部分と実際に自分の体と思考を動かしていく自分を棲み分けて生かしている。いつも胃のあたりが少しきゅっとしている(胃痛ではない)。頭はいつも少しだけ熱を持っている(風邪ではない)。

ふとした時にこれらが冷静な部分でいる私に覆いかぶさってきて、自分がつくりだした幻想や、「これが自分に違いない」と思っている物語的な自分に支配されそうになる。でもそうなってはいけないことを、今の私は直感的に知っているのだ。

 

手を動かし始めると、2点の熱はそのまま、薄い氷の上を滑り出すような感覚になって、何も考えられなくなれば最高の自分が完成する。明け方の海のような、何にも縛られず、何にも侵されていないものとしての世界。

バランスが大事。手を離して、自分だけが自分を解放することができる。

 

 

 

大人になったわけじゃないよ、才能がないからね、ないから、いくらでもやっていけるような気がしている。