夏休みログはやめたという話

 

結局のところあれはいわゆる勝者の歴史的なもので、人に見せる用みたいな感じでやっていたなあということをふと思いまして、

一介の(一応歴史研究とかもやりそうな、やらないけど)文系学生としてその勝者マインドに自分でも気がつかないうちに、無意識にこういうふうにしていたんだなあ、してしまうんだなあということをよく実感しました。

歴史は繰り返すっていうけど、知らず知らずのうちに多分やっちゃうんだと思うよ。

あとになって気づいてももう遅いってことたくさんあるからね、せめて自分の経験は自分のところにとどめてひとつの反省としたいと思う。今回は個人の範疇におさまるものだったからよかった。知らないうちにこれでもし人を傷つけたりしていたらどうしようもないからな、いや今回のことも公の海に流している、そして少しでも見てくれた人がいた以上何らか作用しているとは思うんだけど。

 

早めに気づいてよかった。そんな大事じゃないとは思うんだけど、でもさんざんくりかえされてきた思考と行動のパターンだからね、意識的にやっていかないとと思います。