夏休みログ8/19

やったこと

・バ

・論文読む

・仏語文法書1節

・部屋の掃除

 

・部屋かなり綺麗になってしまった

・英語読むの遅遅の遅という感じなのですが、それはもうあせっても無理なので、仕方ないので頑張ることにします

・月一の血祭りについてぼやっと考えていて、これがあと30年くらい続くのかと思うと肉体的にももちろんだがそれ以上に精神的にきついしそれだけで自殺しても多分許されるような気がする(気が立ってる、なおその時期ではないのだが)。そりゃ先に知恵の実食べたのはイヴかもしれないけれど、結局食ったら一緒だろと思う罰が重すぎる、というかこの間女性だからってことでバイト断られたけど普通に男女雇用機会均等法に触れるのでは?*1 倫理学の授業でやったのですが、イヴがアダムを誘惑したというその時点から、美と女性性と18世紀美学は繋がっているそうだ。神様の愛を信じるには現実世界は不条理なことが多すぎるんで、自分はそれをできない。

 

関係ないけど久々にbish聴いたら泣きそうになっちゃった


BiSH / プロミスザスター[NEVERMiND TOUR FiNAL @ ZEPP TOKYO]

*1:追記:女性だからというのが直接的な理由なのではなく、設備等の問題で、だからといって問題でなくなるというわけではないが、事情は理解できるしどうしてほしいという訴えがあるわけでもない、ただ当事者問題としてそういう事案にあったのが初めてだったので、ぼんやりしてしまっただけ。なんて言ったらいいのかな、自分だけかもしれないけど今回のみならず一般的にそういうの訴えるメリットが今の所見つかってなくて、例えば今回についていえば仕事は好きだし、一緒に仕事してる人もいい人で、あとは仕事という関係性の上に成り立っている人間同士ということもあると思うけどそういうとき行動を起こして良くなる未来が見えないんだよな、こういうこというと世の中の女性たちのために運動してる人からはなんか言われそうだけど、そこまで深刻にはなれない、なんでだろうな、このままの自分で認められたいとかそういうことは思わないな、男の人がうらやましいなあと思うことはあるけど、そこまで肯定的に生きてないんで