自傷をやめた日のこと

今年最後の更新です。 この記事は限りなく自分のために、でもなんらか自傷に関する言説が増えたら救いになる部分もあるのではないかと思って書いた。 なんらか悪い影響があるなと感じたら下げようと思います。よろしくお願いします。

夢日記(2022/8/9)

海外でみた夢。 ---- 研究室のみんなとディズニーのキャストのアルバイトの更改にいく。私には後輩のFさんが付き添ってくれる。その後で、やっぱりおばあちゃんにも一緒にいってもらおうと思う。ガラスの高い建物の一番上に更改のための部屋があって、1階の…

夢日記(2022/7/13)

卒業讃歌を高校の人たちと歌う。わたしは4月のソロをAくん(小学校の同級生)とうたう。5月の部分が、本当はみんなで歌うパートなのに、語りみたいになってる。リハ。コンサートホール。先輩たちが卒業参加についてなにやらぐちぐち言っている。なんでこの歌…

夢日記(2022/7/2)

私は男性で、奥さんと小さい娘がいる。 いろいろあってラスト、カウンター席があって土間があって座敷がある、という感じでカウンターごとに何店舗も入っている居酒屋に家族と仲間達と一緒にいる。座敷の方に座っていたが、ふとせきをたつと、カウンターの端…

夢日記(2022/6/29)

私とか他の人がかたづけてるのに、幼馴染のAちゃんがピアノに向かってがずっと「ドファドドファド」を引きつづけていてさすがに、と言われてもやめなかった夢。 コーヒー屋さんで何かしてる。 ソファの横の壁に取り付けられた横長の小さなスピーカー。 出て…

夢日記(6月19日)

打ちっぱなしコンクリートの平家のラウンジみたいなところ(丘の中に埋まっている感じで、笛吹川沿いにある。床は正方形で、壁の一面が取り払われていて川がわにひらいている)に研究班がたくさん集まっていて、それぞれお祭りの企画を先生に見せてチェックを…

夢(6/10から12)

1 2022年6月10日 高架下の交差点のちょうど曲がり角のところに、ガラス張りで白い壁、薄い茶色のフローリングの床の、広さは四畳半くらいで平行四辺形の角を落とした形のスペースがあって、(歩道に面したところはガラスで中が見えるようになっている)そこ…

夢日記(つめこみ2)

紙媒体にメモしていた夢のまとめ。 1 2022年4月4日 高いビルにのぼっていて(新丸ビルみたいなイメージ)人と一緒だったのに自分だけ先に降りてきてしまう。電話すると、上階のロブスター屋さんでのんでるという。上の階には大人数のエレベーターに乗らない…

夢日記(つめこみ1)

携帯のメモに軽く書き留めておいた夢 「記録したい」と思わないと起きてもすぐに忘れてしまうので、おもしろい。 1 2020年4月29日 1 恋人くんと自転車で高架下(高速道路の下)の道を走っていて(右側通行だった!)、途中に側道へ抜ける道があり、そちらへ行っ…

ファン歴2ヶ月だが、ちょっと『かまいガチ』ドラマ回について話したい

久しぶりの投稿になってしまった。 ---- タイトルの通りである。 ファン歴2ヶ月だが、2021年2月8日の回(2月9日深夜)に放送された『かまいガチ』について話したい。 本題に入る前に自分の話を少し整理させていただく。 かまいたちを好きになったのは今年に…

夢日記2/12

---- 恋人はベッドに座って、自分はその足元で床に座って話をしている。高校の同級生(N氏とする)が来て、恋人を挟んで反対隣に座った。しばらく3人で喋っていたけれど恋人が「N氏がいるから英語でいいよね」っていってそこから2人で英語で喋りはじめた。わた…

夢日記1/28

あけましておめでとうございます。 しばらく夢をみていなかった。恋人と電話しながら寝ているからなのかなと思う。 (半分覚醒しながら見る夢がいいよね) ---- ガラス張りの高い建物から、海の向こう側にある都市を見下ろす。部屋は真っ白で、大きいベッドが…

夢日記12/18

最近たくさん夢を見るようになってきた。 夢日記やめられそうにない、ごめんね 自分が多層的にできているっていうことを自覚するためのよりどころにしてしまっている、昼間に演じている自分は、へらへらしてる方のわたしは(おきあがりこぼしのようなものであ…

夢日記(雑多)

夢日記をちゃんと書き始める前にツイッターに投稿していたものなどを集めて並べてみた。 -------- 2019/1/6 applestore池袋店-知性- というのとapplestore新宿店-理性- というのがオープンしている。 新宿店はあの感じそのままで普通のapplestoreだったのだ…

無限の自己言及について

いままで言葉にできなかったところをあらわしてみるとこんな感じかもしれない。 この下にはただの自己満足とドン引きかもしれない内容が書いてあって、あなたがそれを読むと筆者であるわたしは気持ちよくなって、読者であるあなたはおそらく不快な気持ちにな…

夢日記12/12の昼

ながいながい昼寝のほんの一瞬で(おそらく)見た夢。 夢を見たという感覚だけがあって、けっこう一生懸命思い出した。 -------- 白っぽい部屋にピアノがおいてあって、そこで適当にちゃらちゃら弾いてみたら、バイト先の結構偉い人がやってきて、「それ、じ…

夢日記11/22

いい夢は覚醒する直前にみる、しかしすぐに忘れてしまう -------- 父方の祖父母の家でなぜか母方の一族(自分たち、いとこ家族、祖父母)が集まって謎の集会?決起会?をしている。木のボウルにロールパンが山積みになっていて、それに生卵をつけて食べるの…

夢日記11/27

断片的にしか覚えてないが -------- 机に寄っかかって(多分立ちながら)白い紙に何かを書きつけている。 硬い地に0.7の黒ボールペンの感触だった。 遺失を記入するみたいにして白手をわきにおいていたら、男の人の声で 「これは契約なので記入する時にも白…

夢日記12/3の昼

昼に少しだけみたゆめ -------- 部屋で目が覚めると、もうでかけたはずの妹が家にいるではないか。 いつもバイトから帰ってきてまだ寝てると起こしてあげるのだが、今日はもしかして起こすのを忘れたかな、と焦る。授業はないんか。 ごろごろしながら「おー…

夢日記12/1

母親の実家に代々伝わっているらしい祭の話 -------- 母方の祖父母の家には代々伝わる儀式というか祭というか、そんなものがあるらしい。 若い女の人がやくざに扮してパフォーマンスする、それを戦わせるという内容で、それをすることによってなにがあるのか…

夢日記11/8

「電化製品が鳴く」というほんとうのようなはなし -------- 大学の食堂の入り口付近の、リアルだと木が生えているところがあるのですが、石段になって、そこに女の人が腰かけて何やら電話をしている。 わたしは食堂入り口をはさんで反対側の椅子に座ってYouT…

メモ: 10/21

自分の好きな作家や、アーティストや、音楽家、好きな絵、好きなアニメ、好きな漫画やゲームそういうの全部、自分だけの宝物だとずっと思ってた。同じものが誰か別の人の宝物だ(った)ってことを、きちんと認められない自分っていうのがいて、おもちゃをとら…

夏休みログはやめたという話

結局のところあれはいわゆる勝者の歴史的なもので、人に見せる用みたいな感じでやっていたなあということをふと思いまして、 一介の(一応歴史研究とかもやりそうな、やらないけど)文系学生としてその勝者マインドに自分でも気がつかないうちに、無意識にこ…

夏休みログ8/21

やったこと ・バ ・論文読む(日、英つづき) ・仏語文法書2/3節 今日はたくさん昼寝し(てしまっ)たので進捗がすくない。 バ中の出来事ですが、こどもの肩に虫がついていて、それがはらわれて床におちて、人間に踏まれるのを見ました。ぱりっとグチャが同時…

夏休みログ8/20

夏休み始まってひと月ほど経つらしい。 やったこと ・バ ・映画見る ・論文読む(日 英(つづき)) ・仏語文法書2/3節 ・サークル 他 ・夏なんてといいながら夏に囚われています、夏の一回性に怯えている 【IA】サマータイムレコード【オリジナルMV】 - ニコニ…

夏休みログ8/19

やったこと ・バ ・論文読む ・仏語文法書1節 ・部屋の掃除 他 ・部屋かなり綺麗になってしまった ・英語読むの遅遅の遅という感じなのですが、それはもうあせっても無理なので、仕方ないので頑張ることにします ・月一の血祭りについてぼやっと考えていて、…

夏休みログ8/18

やったこと ・バ ・ギターの練習 ・運転 ・映画見る 他 ・1週間やすんだので明日からまた諸々ちゃんとやるつもりです。明日は論文を読みはじめて英語仏語の勉強をする、あともうすぐ返却しなければいけない本を読みます。時間に余裕がありそうなら映画をみる…

夢日記8/16

夢を見ながら夢と自覚する夢。 ---- 祖父母の家の仏間と床の間をぶち抜いたような横長の部屋で、サークルの先輩が先生になって20人ほどの学生に龍笛を教えている。(龍笛が本業なんだそうだ、知らなかったなあ) 板張りの廊下に座ってガラス戸(上1/3が障子で中…

夏休みログ8/17

やったこと ・洗濯 ・漫画読む ・部屋の掃除 ・2時間ほど運転する ・映画見る 他 ・ここ数日間のことはまとめて別の記事にしたいと思います。なかなかいい時間でしたが、昨日今日と体調が悪く(頭痛と倦怠感)しんどい。夏風邪か。関係ないかもしれないけど…

夏休みログ8/11

やったこと ・洗濯 ・クリーニング出しに行く ・歯医者に行く ・ちょっとギターの練習をする ・お買い物をする ・夕食を作る ・明日からの準備 進捗 ・論文の探し方を探す 他 ・論文の探し方がわからんで途方に暮れる。いや、だいたいわかるんだけどもうちょ…